現役大学2年生。ただの「私」から、情報発信。読書から、教養をシェアしていきます。

読書で生きていく

現役大学2年生。ただの「私」から、情報発信。読書から、教養をシェアしていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「なぜ貧しい国はなくならないのか~正しい開発戦略を考える~」読んでみた

こんにちは!「読書で生きていく」です。 今回は、世界経済を大局的に掴むことができる、 大塚啓二郎 著 なぜ貧しい国はなくならないのか~正しい開発戦略を考える~ を、読んでみました。 なぜ貧しい国はなくならないのか~正しい開発戦略を考える~ オスス…

「日本人ビジネスマン、アフリカで蚊帳を売る~なぜ、日本企業の防虫蚊帳がケニアでトップシェアをとれたのか?~」読んでみた

こんにちは!「読書で生きていく」です。 今回は、事業を描いたドラマから、ビジネスのエッセンスを掴むことができる、 浅枝敏行 著 日本人ビジネスマン、アフリカで蚊帳を売る~なぜ、日本企業の防虫蚊帳がケニアでトップシェアをとれたのか?~ を、読んで…

「四季の図譜」読んでみた

こんにちは!「読書で生きていく」です。 今回は、前々回紹介した、「美しい暦のことば」とちょっと似ていますが、季節ごとの季語や自然のようす、行事などを取り上げている、 講談社 編集 四季の図譜 を、読んでみました。 ↓「『美しい暦のことば』読んでみ…

「『原因と結果』の経済学 データから真実を見抜く思考法」読んでみた

こんにちは!「読書で生きていく」です。 今回は、正しい因果関係を学ぶことができる、 中室牧子 津川友介 著 「原因と結果」の経済学 データから真実を見抜く思考法 を、読んでみました。 「原因と結果」の経済学 データから真実を見抜く思考法 オススメ度:…

「美しい暦のことば」読んでみた

こんにちは!「読書で生きていく」です。 今回は、季語を通して日本の自然の趣を伝えてくれる、 山下景子 著 美しい暦のことば を、読んでみました。 美しい暦のことばオススメ度:★★★★★ ~目次~ 初春、仲春、晩春、初夏、仲夏、晩夏、初秋、仲秋、晩秋、初…