現役大学2年生。ただの「私」から、情報発信。読書から、教養をシェアしていきます。

読書で生きていく

現役大学2年生。ただの「私」から、情報発信。読書から、教養をシェアしていきます。

私の勉強史ルポ その4~小学校高学年編~

こんにちは!「読書で生きていく」です。

今回は、小学校低学年編(小学校5年生、小学校6年生)の勉強史ルポです。

 

↓「私の勉強史ルポ その1~幼稚園編~」

幼稚園編はこちらです。 

university-study.hatenablog.com

 

↓「私の勉強史ルポ その2~小学校低学年編~」

小学校低学年編はこちらです。

university-study.hatenablog.com

 

↓「私の勉強史ルポ その3~小学校中学年編~」

小学校中学年編はこちらです。

university-study.hatenablog.com

 

~小学5年生~

 

予習シリーズを使っていました。

また、毎日小学生新聞を取り始めました。スクラップブックを作ったり、投稿をしたりしました。

 

↓予習シリーズ

www.yotsuyaotsuka.com

 

毎日小学生新聞

mainichi.jp

 

~小学六年生~

 

予習シリーズでの学習がキャパオーバーして、上手く宿題をこなすことが出来なくなってしまい、塾を変えることになりました。

新しい個人塾では、毎日、算数や、理科、国語は、様々な過去問集や、問題集から集められた問題を解いたり、社会は、白地図や穴埋めをこなしたり、国語は、漢字や語彙などの練習をしたりしていました。

自宅では、まんが日本の歴史人物伝や、まんが古典文学館 平家物語、小学生おもしろ学習シリーズ まんが 百人一首大辞典、小学歴史学習まんが スタディスタジアムシリーズ、ドラえもんの学習シリーズ、中学入試まんが攻略BON!などの漫画や、新おはなし文庫シリーズを読んでいました。

 

↓まんが日本の歴史人物伝、まんが古典文学館 平家物語

www.kumonshuppan.com

 

↓小学生おもしろ学習シリーズ まんが 百人一首大辞典

www.seitosha.co.jp

 

ドラえもんの学習シリーズ

www.shogakukan.co.jp

 

↓中学入試まんが攻略BON!

hon.gakken.jp

 

↓小学歴史学習まんが スタディスタジアム シリーズ

www.obunsha.co.jp

 

↓新おはなし文庫

www.kaiseisha.co.jp

 

志望校は、第一志望のマーチ付属校と、滑り止めの、計2校にしました。

結局、第一志望校には落ちてしまい、滑り止め(成成明國武レベル)に進学しました。